治療院ブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

散歩 中之島~玉造

昨日は中之島中央図書館に書いていた書籍を返却した帰り、
またまた一人歩きをしました。

中之島から南へ
010_convert_20100222160121.jpg
適塾を見学
ドラマJIN ?仁? で登場した緒方洪庵が開いた塾です。

福沢諭吉、大鳥圭介など多くの人材を輩出した場所でもあります。


堺筋に戻ってさらに南へ
生駒ビルヂィングからJR玉造駅近辺を目指して歩きました。
027_convert_20100222160310.jpg




三光神社
031_convert_20100222160501.jpg

真田の抜け穴跡
032_convert_20100222160554.jpg

真田幸村公の像
034_convert_20100222161126.jpg
台座には真田石が使われています。

この方もおられます
037_convert_20100222161232.jpg
大阪七福神 寿老人


午後1時~4時半ごろまで歩き通しました。
先週歩いて2?痩せたので今週は倍近く歩いてみました。

体重に変化が出るのか楽しみです。



真田三代を描いたNHKのドラマです、私はこのドラマで真田ファンになりました。
丹波哲郎さんの真田昌幸の老獪な演技
渡瀬恒彦さん演じる誠実な正之
草刈正雄さん演じる爽やかな幸村
脇を固める俳優さんも個性的でいいドラマでした。


真田太平記 第壱集 [DVD]真田太平記 第壱集 [DVD]
(2005/07/22)
渡瀬恒彦、草刈正雄 他

商品詳細を見る



NHK大河ドラマ 太平記 完全版 第弐集 [DVD]NHK大河ドラマ 太平記 完全版 第弐集 [DVD]
(2008/09/26)
真田広之、武田鉄矢 他

商品詳細を見る



三光神社
大阪府大阪市天王寺区玉造本町14?90
06-6761-0372



大きな地図で見る
別窓 | -
∧top | under∨

砂の女

最近夜ゆっくり眠れません。
不眠症ではないのですが眠りの質が悪いのです。

最近運動不足もあるので昨日は散歩してみました。


バスで天満橋まで行き
書店で「砂の女」安部公房を購入。

天神橋から北に行き東西線で放出に帰ろうと
思ったのですが少し距離が短いので
そこから引き返して大阪城を経由して京橋に出て
八軒通りを放出まで歩いて帰りました。

途中大阪城の梅林をのぞいたりしてので結構歩いたと思います。
後で時間を計算すると2時間以上あるいていました。

久しぶりに良く歩きました。

昨夜は「砂の女」を読んでいたので
あまり寝てませんが今夜はゆっくり寝れそうです。



砂の女 (新潮文庫)砂の女 (新潮文庫)
(1981/02)
安部 公房

商品詳細を見る



高校のときから通産4回目の「砂の女」です。
話の構成、展開が面白く、自分自身の「現状を変えたい」と思う時には読みたくなるようです。
別窓 | - | トラックバック:0
∧top | under∨

遠野の物語

遠野昨日物語」という浦田 穂一写真集を読みました。

遠野昨日物語遠野昨日物語
(2009/08/11)
浦田 穂一

商品詳細を見る





柳田国男氏の「遠野物語」に共感して
縁故もない土地の妻子とともに移り住みそこに住む人々の
生活全てを被写体として取り上げています。


昔の日本の田舎はこの写真集にのっているような

三世帯が共に暮らし、何事にも手間暇かけて生活をしていたんでしょうね?。

皆が皆、生き生きしています。


今では凄く贅沢なことだと思います。




いつか時間ができたら読んでみます。

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)遠野物語・山の人生 (岩波文庫)
(1976/01)
柳田 国男

商品詳細を見る

別窓 | - | トラックバック:0
∧top | under∨

冷え症

先日「冷え症改善」の講習会に参加してきました。




そこで教えていただいた事を簡単に紹介します。


===================
●腰・下半身が冷えるタイプ
おしっこが近い人に多い


腰を冷やさない
足首を冷やさない

===================

●お腹が冷えるタイプ
胃がもたれたり、食欲がおちる人に多い

下腹を冷やさない

===================
●背中が冷えるタイプ

背中(胃の裏辺り)を冷やさない


====================
●服を重ねても温まらないタイプ

全身が凝っている → マッサージやストレッチで身体をほぐす。

靴下を履いて寝ると悪化します。





気になる症状があれば試してはみてはいかがでしょうか。






別窓 | - | トラックバック:0
∧top | under∨

中之島図書館

昨日は昼休みを利用して中之島図書館に行きました。

平日しか会館していないので中々利用する機会が無かったので
今回が初めての利用でした。

101_convert_20100119171440.jpg


内部は撮影禁止なのですが
許可を得て写真を撮らせていただきました。

重厚な造りのホールです。
こんな環境だったら勉強もはかどる    はず
104_convert_20100119171612.jpg

3Fから2Fの写真です
112_convert_20100119173122.jpg

壁の中には8人の偉い人達が置かれています。
担当の方に聞いとけば良かったです。
105_convert_20100119171618.jpg

天井のステンドグラスが良い感じです。
天井から丁度良い明るさの光が入るのがまた良いんです。
117_convert_20100119173338.jpg

近くの中央公会堂、平日はまた違う表情です。
099_convert_20100119171332.jpg

普段院に籠もっているので良い刺激になりました。
天気も良かったのでゆっくり散歩したいと思いました。



鍼灸整骨院

別窓 | - | トラックバック:0
∧top | under∨
| 治療院ブログ | NEXT
