治療院ブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

その男 池波正太郎

大阪新歌舞伎座の平成21年(2009年)5月2日(土)から始まる舞台
その男」 上川隆也 主演 池波正太郎=原作 のCMをみて

はて?
何年か前に原作を読んだはずなのにストーリーから時代背景まで全く
思い出せず、「寝付くまで再び少しづつ読み継いでいこうと」軽いきもちで読み始めてみました


気が付けば午前2:43分・・・・

まだ途中ですが   面白くて困ったものです。


時代は幕末
主人公杉虎之助下級武士からみた幕末裏史という視点で物語は進んでいきます。

伊庭八郎
伊庭八郎

中村半次郎(後の桐野利秋)
中村半次郎

などとの絡みが面白い

伊庭八郎と中村半次郎は北と南の果てで
自分の信じる生き方を終えるわけですが
命がけで事を成し遂げようとする生き方が素晴らしい

池波作品で
伊庭八郎は「幕末遊撃隊
中村半次郎は「人斬り半次郎」で主人公として取り上げられています。

その男」から2作品が産まれたのか、2作品から「その男」が産まれたのかわかりませんが
どの作品も主人公の息遣いまで伝わってきます。


久しぶりの読書で心地よく目覚めることができました。






別窓 | - | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 治療院ブログ |
