治療院ブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

京都にいきました 禅居庵 (ぜんきょあん)  摩利支尊天

先日京都にいきました。

裏路地を通って清水寺に行こうとこころみたのですが
目的の道から1本外れてしまい前を通った時、
●●●●が目についたので立ち寄りました。



禅居庵 (ぜんきょあん)さんです。


056_convert_20091123095804.jpg


ここで身も心も清めます。
055_convert_20091123095636.jpg
あまり見たことのない” ”イノシシ ”が水をそそいでいました。


054_convert_20091123095609.jpg
本堂前です



052_convert_20091123095550.jpg
これは冬籠もりしている昆虫達    ではなく


091122_140049_M.jpg
「おみくじ」でイノシシの土人形に入っています。


053_convert_20091123095511.jpg
持って帰らすお母さんイノの足元で遊ばして上げていたんでしょう


051_convert_20091123095614.jpg
敷地内の狛犬ならぬ狛イノ  なんかおっちゃんが座っているみたいです。

050_convert_20091123095546.jpg
こちらにも狛イノ


お寺で狛犬(猪)は珍しいですね、人間の見えない「物」や「力」に対する
想像力は凄いです。

つづく


禅居庵 (ぜんきょあん)  摩利支尊天
住所 東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町146
電話番号 075-561-5556
http://www.zenkyoan.jp/



大きな地図で見る

別窓 | - | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 治療院ブログ |
